スピッツ30周年特番放送へ コメンテーターは“スピッツ大好き芸人”ハライチ・岩井

 結成30周年特番が決まったスピッツ
 スピッツの原点の地・JAMで本紙を手にスピッツTシャツを着るハライチの岩井勇気=東京・新宿
2枚

 男性4人組バンド・スピッツの結成30周年を記念した特別番組が制作されたことが22日、分かった。テレビの地上波で、同バンドの周年特番が作られるのは初めて。「スピッツ『CYCLE HIT』TV」と題し、長野のテレビ信州を皮切りに、6月中旬から全国で随時放送される。

 “スピッツ大好き芸人”として知られ、ライブのMCでメンバーにイジられたこともあるお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気(30)がコメンテーターを担当。スピッツがデビュー前に腕を磨いた東京・新宿のライブハウス「JAM」で30年の歩みを振り返る。

 これまで発売されたシングル42曲に、新曲3曲を加えた3枚組みCD BOX「CYCLE HIT」(7月5日発売)から名曲の数々を放送。代表曲「チェリー」が161万枚のヒットを記録した96年のライブ映像など、懐かしの姿もオンエアされる。

 CD BOXの発売を発表した際、「よどむことなくバンド活動を続けられた証しでもあり、大変ありがたいことです」とコメントしていたボーカルの草野マサムネ(49)らメンバーも、同じような“証し”となる放送を楽しみにしているという。

 自前のスピッツTシャツで番組を盛り上げた岩井は、自身の30年と楽曲を重ね「人生で何を思い返してもスピッツの曲があるので、人生の主題歌」と収録を満喫していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス