藤井四段 初の公式グッズ発売へ 四段クラスでは異例

報道陣が殺到した藤井四段(中央手前)の対局=大阪・関西将棋会館
対局を終え取材に応じる藤井聡太四段=大阪・関西将棋会館
報道陣が殺到した藤井四段(中央手前)の対局=大阪・関西将棋会館
3枚

 デビュー以来公式戦17連勝中の藤井聡太四段(14)が18日、大阪市・関西将棋会館で行われた加古川青流戦の開幕戦で、竹内雄悟四段(29)と対局し、連勝を「18」に伸ばした。またこの日、藤井四段の筆文字が入った扇子が6月上旬にも発売されることが分かった。藤井四段に関する公式グッズは初めて。

 将棋連盟の担当者によると、4月下旬から具体的な制作を始めていたという。揮毫(きごう)入りの扇子は、A級リーグに在籍するトップ棋士が発売するものが一般的で「(四段クラスは)通常はないです」と説明した。

 現時点で扇子以外のグッズ制作の予定はないそうだが、同連盟には藤井四段のグッズを作りたいという問い合わせも寄せられているという。

 連勝を「18」に伸ばしたことで、連勝記録は羽生善治三冠らと並ぶ7位タイとなった。次戦は25日の竜王戦6組決勝。史上最年少タイトルを狙う藤井四段にとっては大一番で、近藤誠也五段(20)と対局する。藤井四段は「近藤五段も強敵だと思いますが、本戦出場を目指して頑張りたいと思います」と意気込みを話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス