眞子さま婚約へ 「意見交換会」がネット上で話題沸騰…NHKなど一斉使用

 秋篠宮家の長女眞子さま(25)が、大学生時代の同級生、小室圭さん(25)と婚約されることが明らかになった16日夜、ツイッターでは「眞子さま」「婚約」などの語句が、投稿人気ワードのベスト10を独占した。2位には、耳慣れない「意見交換会」が入り込んだ。

 この日、午後7時にNHK「ニュース7」が「眞子さまご婚約へ」とスクープ報道した際に、眞子さまと小室さんの出会いについて「5年ほど前、東京・渋谷区の飲食店で開かれた、留学に関する『意見交換会』の席で知り合って以来、交際が続いてきたということです」と報じた。

 このNHKが使用したなじみの薄いワードにネット上が反応。午後10時すぎには「意見交換会」が「眞子さま」に続く人気ワードに。想定された「小室圭」「海の王子」などを超えての2位となった。

 夜の民放ニュースでも日本テレビやTBSも「意見交換会」と報じた。

 この現象にネット上では「なぜ『意見交換会』がトレンドに?」「何事ですか?」と驚く投稿が相次いだ。また報道各社が一斉に使用したワードに「意見交換会って何?」「上品な響きだ」「食事会ではだめなのか」「流行りそう」「使わせて頂きます」とのツッコミが相次いでいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス