菊川怜の結婚生報告「とくダネ!」視聴率は週平均を下回る 事前告知なし影響か

 女優の菊川怜(39)が結婚を生報告した4月28日のフジテレビ系「とくダネ!」(平日、前8・00)の平均視聴率が関東地区で6・9%(関西地区8・1%)だったことが1日、分かった。この週の平均視聴率は7・1%(同8・2%)。新聞のテレビ欄も通常のままで、「重大発表」などといった事前の告知がなかったことから、視聴率アップにはつながらなかった。

 菊川は28日、同番組で「私、菊川怜が結婚したことをご報告させて下さい」と、何度も頬に伝う涙をぬぐいながら、結婚を生報告。“結婚できないキャラ”をネタにしていただけに「私もあきらめてました」と本音も飛び出していた。

 だがその時に割られたくす玉の中に「祝 脱・独身」の文言が書かれていたことで、ネットでは「独身って悪いことなの?」「公開セクハラか」など炎上の様相に。フジテレビの亀山千広社長が「テレビは多くの人が見ていますし、画面の中だけのものではないので、そういう配慮はもう少しあってよかったかなと思います」と苦言を呈していた。

 菊川のお相手は、日本最大の料理レシピ投稿サイト「クックパッド」や価格比較サイトなどを運営する「カカクコム」の元社長で大物投資家の穐田誉輝(あきた・よしてる)氏(48)。現在、不動産サイトを運営する「オウチーノ」の取締役会長を務めている。挙式・披露宴、新婚旅行は未定。

 (数字はビデオリサーチ日報調べ)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス