浅田真央が信頼する東海テレビ・渡辺克樹氏とは

 フィギュアスケート・浅田真央の引退特番「浅田真央 26歳の決断~今夜伝えたいこと~」が12日午後7時からフジテレビ系で放送されるが、その中で浅田の独占インタビューを成功させたのが、浅田を15年間追い続けた東海テレビの渡辺克樹ディレクターだ。フジテレビの公式サイトでは「取材ディレクター」としてクレジットされている渡辺氏とは、どんな人物なのか。

 浅田はフジテレビの公式サイトに「小さな頃から地元の名古屋で取材していただき、ずっとお世話になってきた渡辺さんには、今回の件についてきちんとお話ししたいと考えました。この取材を通じて私の気持ちが応援してくださった皆様に伝わればうれしいです」と、渡辺氏への強い信頼がわかるコメントを寄せている。

 東海テレビの小田島卓生アナウンサーは、2014年3月にブログ「いいおだし出てます」で、「その歩みに寄り添い続けた(中略)おそらく、全国のフィギュア担当記者の中でも浅田姉妹との信頼関係においては他の追随を許さないフィギュア担当ディレクターです」と、渡辺氏について記している。

 同ブログによると、渡辺氏は同年4月に発売されたDVD「ALL HISTORY 浅田真央~花は咲き星は輝く 浅田舞・真央姉妹密着11年」を責任編集。このDVDは、渡辺氏が取材、演出を担当し、14年3月に放送された、伝説のソチ五輪フリー演技に至るまでのドキュメンタリー「4分9秒の奇跡 浅田真央 密着11年」など3本のドキュメンタリーの総集編と未公開映像で構成されている。

 東海テレビの同DVDのサイトでは「ディレクターコメント」として、渡辺氏のものと思われる「真央選手の取材を始めたのは、2003年春、真央選手が中学1年生の時でした。それから出場する全ての大会を取材しました」という文章が掲載されており、その徹底した密着取材ぶりがうかがえる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス