水道橋博士 京都造形芸術大学の客員教授に就任 経歴詐称は辛い、博士論文を

京都造形芸術大学の客員教授に就任しポーズをとる水道橋博士=東京・浅草の東洋館
明治大学受験も発表した水道橋博士=東京浅草の東洋館(撮影・園田高夫)
京都造形芸術大学客員教授に就任し本間正人副学長(左)とポーズを決める水道橋博士=東京浅草の東洋館(撮影・園田高夫)
3枚

 タレントの水道橋博士(54)が、京都造形芸術大学の客員教授に就任することが26日、発表された。下積み時代に修業を積んだ東京・浅草の東洋館でイベントを開催し、大学副学長の本間正人氏から委嘱状を贈られた。

 昨年9月に同大で特別講義を行っている水道橋博士は「“経歴詐称”のまま生きていくのは辛いと相談した。博士号を目指して論文を書いていきたい」と意気込み。波瀾(はらん)万丈な人生を見込んだ本間氏も「実際に博士号を取っていただきたい」と期待した。

 水道橋博士は明治大学への入学経験があるものの、4日しか通学せず取得単位はゼロ。関係者によると、年2回ほどの講義を予定しており、教授を務める現代芸術家・ヤノベケンジ氏とのコラボ計画もあるという。

 同大では、AKBグループの総合プロデューサーで作詞家の秋元康氏が05年に教授となり、大学20周年記念の校歌制作や学生たちによるAKBメンバーの衣装作りなどを行っている。(秋元氏は07年に副学長就任、13年に退任)。卒業生としては女優の黒木華、土村芳らを輩出している。

 また、水道橋博士は2018年に明治大学を受験する意向を表明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス