高島彩アナ、テレ朝でニュース情報番組キャスター起用 4月から「サタデーステーション」

 テレビ朝日が4日、4月の改編で新ニュース情報番組「サタデーステーション」(土曜)、「サンデーステーション」(日曜)をそれぞれ午後9時からの1時間で開始し、土曜日キャスターに高島彩、日曜日キャスターに長野智子の両フリーアナを起用すると明かした。

 高島アナは「この度のお声かけ、とても光栄に思います。週末の夜9時という時間帯。ちょうど家事が一段落して、情報番組を見たいという欲求があったのですが、まさかお届けすることになるとは」とオファーに驚きのコメントを寄せた。「平日を、仕事に家事に勉強にスポーツに駆け抜けた方が、この番組を見れば今週の時事がしっかりつかめる、新しい一週間を気持ちよくスタートできる、そんな番組にできるよう、誠心誠意努めたいと思っています」と抱負をつづった。

 古巣のフジテレビで7年半、平日朝の生情報番組の「めざましテレビ」を担当し、名実ともにフジテレビの朝の顔だった。今回担当するのも生放送ということを受け、「大好きな生放送。改めて身を引き締め、その時ドキに起こる事象に敏感に反応してお伝えしたいと思います。やさしい気持ちを携えて、ご家族で見ていただけるような番組にしていきます。よろしくお願いします」と意気込んだ。

 それぞれ生放送で制作される。週末に新たなニュース情報番組を編成する理由について、テレビ朝日は平日午後10時からの「報道ステーション」を通じて、休日も視聴者からのニーズがあると判断したためとしている。

 現在、「報道ステーションSUNDAY」を担当している長野アナは「この5年間、『報道ステーションSUNDAY』で培った取材力・機動力をさらにパワーアップして最新ニュースをお伝えしていきます。週末ゴールデンタイムのニュース報道番組という新たな挑戦になりますが、ご覧になった方が月曜日に向けて元気で前向きになれる番組にすべく全力をつくしますので、ぜひ日曜夜の習慣にしていただければ幸いです」と思いをつづった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス