「ドラゴンボール超」にアラレちゃん参戦 野沢雅子&小山茉美が特別対談

「ドラゴンボール超」で共演した孫悟空を演じる野沢雅子と、アラレちゃんを演じる小山茉美(フジテレビ提供)
「ドラゴンボール超」で共演する孫悟空(左)と則巻アラレ
2枚

 フジテレビが22日、人気アニメ「ドラゴンボール超」(日曜、前9時)に、同じ鳥山明氏原作の「Dr.スランプ アラレちゃん」の主人公・アラレちゃんこと則巻アラレが12月4日回に登場すると発表した。これを記念して「ドラゴンボール超」の主人公・孫悟空を演じる野沢雅子とアラレ役の小山茉美がスペシャル対談を行った。

 旧作のドラゴンボールでも2人がそろう場面があり、レッドリボン軍のブルー将軍を追いかけてペンギン村にやってきた孫悟空とアラレちゃんが“共闘”。これがドラゴンボールシリーズでは最初の出会いとなった。アニメ「ドラゴンボール超」では5月15日放送の第43話で、久しぶりに2人が一瞬顔を合わせるシーンが描かれたが、今回は「悟空VSアラレ! ハチャメチャバトルで地球が終わる!?」と題してアラレちゃんがストーリーに本格参戦する。

 小山「悟空とアラレちゃんの対決回があるとお聞きして、私はめっちゃんこ嬉しかったです!憧れのマコ(野沢雅子)さんとまたご一緒できるってだけで、すごく嬉しくって…。アラレちゃんのペンギン村の世界が、再び観られるんだって」

 野沢「私はね、悟空は喜ぶだろうなって思いました。アラレちゃんと一緒にやるんだ~って。そして強そうだな~っていうよりは、『懐かしいな~』って言うかなって思ったの。悟空はねぇ、誰でもすぐにお友だちになりますからね」

 小山「私、マコさんと初めてお仕事ご一緒したときのことは、今でも覚えているんですよ。私はまだ新人で、右も左も前も後ろもわからない状態で…。ひとり居残りで30~40回もとっていただいて…っていう状態でした。そんなとき、かたやマコさんは、ほんとにイキイキと演技なさってて…」

 野沢「今も昔も、アフレコの雰囲気はあまり変わってませんよね(笑)」

 小山「私が駆け出しのころは、マコさんを見て『ぴったりのタイミングで、なんでこんなに喋れるの!?』って、驚いていました。今日はそれを思い出して…マコさんは今も、イキイキした演技も声も変わってないので、本当にスゴイですよね!」

 小山「収録もすっごい楽しくて!皆さん切磋琢磨して面白くしようっていう思いがスタジオの中に流れていて…それがすごく嬉しかったです」

 野沢「この現場は明るいんですよ~!でね、コミュニケーションも大切じゃないですか。スタジオの中の雰囲気を、そのまま画面の方に持っていきたいから、みんな楽しくお話しするんです」

 小山「本当に、スタジオの楽しい雰囲気そのままで、皆さん収録していましたよね。それに、『Dr.スランプ アラレちゃん』も『ドラゴンボール』も見ていた世代の共演者がたくさんいましたから、…もしかしたら、私たちよりも喜んでいたかもしれません(笑)」

 野沢「ねぇ~!みんな見ていた世代だからね」

 小山「アラレ役でこんなにいっぱいセリフがあったのは本当に久しぶりですから、準備はけっこう大変でした。ボイストレーニングに行って、高い声が出るように準備をしましたね」

 野沢「やっぱり。『キーン!』がありますもんね」

 小山「自分でも声が高くって、『キーン!』の声で自分の頭が痛くなるんです(笑)。ご迷惑をおかけしています…(汗)」

 野沢「いやいや、全然そんなことないですよ! ほんとに可愛かったです」

 小山「ほんとですか!?嬉しいなあ~!」

 野沢「長いこと演じていたキャラクターは、ずーっと心に残っているんですよ。役者は絶対にね、残っているんです」

 小山「私はやっぱり、アラレがかわいいんですよねぇ。どこかで自分も『一緒に作った!』という気持ちが残ってて、それを大切にしたくって」

 野沢「絶対、そういう気持ちは大切だものね」

 小山「やっぱり絵を見ると思い出しますね。身体全体で!細胞がワクワクしてくるっていうか」

 野沢「悟空も、ちょっといつもと違うのよ。やっぱりアラレちゃんが出てきたから。お友だちが来て楽しい!っていう感じになって。悟空らしくて好きですね」

 小山「やっぱり愛がありますよね。『ドラゴンボール』も『Dr.スランプ』も。愛があるから、やっていてすごい楽しいです」

 野沢「かっこいい悟空と、かわいいアラレちゃんがコラボするわけじゃないですか。これはもう世代を超えて、子供たちとその親、そしてその親まで3世代…家族全員で楽しめるはずですよ!」

 小山「家族み~んなで一緒に楽しんでちょ!(アラレ声)」

 野沢「かわいい~!アラレちゃんをテレビで観てほしいですね」

 小山「しかしなんと言っても、今回は私・小山茉美が一番幸せでした!ありがとうございます」

 野沢「こちらこそありがとうございます!楽しかったですね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス