トム・クルーズ 池松壮亮と13年ぶり再会 「ラストサムライ」で共演

 米俳優トム・クルーズ(54)が8日、都内で来日会見し、2003年公開の主演映画「ラストサムライ」で共演した俳優の池松壮亮(26)と13年ぶりに再会した。

 トムは新作「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」(11日公開)のキャンペーンで22回目、1年3カ月ぶりに来日。今作のエドワード・ズウィック監督(64)が「ラスト-」も手がけている縁で、池松が駆けつけた。

 撮影当時12歳の池松にとって「ラスト-」は映画デビュー作。トム演じる明治初期の日本にやってきた米軍のオールグレン大尉と心を通わせる侍の息子役で、共演シーンも多数あった。

 池松がプレゼントの日本酒を持って登場すると、拍手で出迎えたトムは「会えて、うれしいよ!」とニッコリ。ズウィック監督は主演級俳優となった池松の活躍を「聞いてます」と喜んだ。

 恐縮して首を振り、目を合わせられない池松だったが、トムは気さくに肩をたたくと「驚きません。あの頃から素晴らしい演技をしていたから」と絶賛。「共感を呼ばなきゃいけない重要な役どころだが、パーフェクトだった」とたたえた。

 トムとズウィック監督は、主人公が池松演じる少年にさよならを告げるシーンが感動的だったと懐かしむように熱弁。だが池松は「覚えてないです…」と素直に明かし、2人を爆笑させた。当時は地元の福岡から上京もしておらず、トムを知らなかったという池松は「あの頃は俳優になると思ってませんでした。2人に出会えたことで人生が変わりました」と神妙だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス