仲代達矢「七人の侍」秘話語った 4Kデジタルリマスター版で全国公開へ

 俳優の仲代達矢(83)が13日、都内で行われた映画「七人の侍」(1954年)の4Kデジタルリマスター版試写会に登場し、巨匠・黒澤明監督の思い出を、多くの黒澤作品でスクリプター(記録係)などを務めた野上照代さん(89)と共に語った。4K-版は「午前十時の映画祭7」で10月8日から、全国の55劇場で公開される。

 仲代は当時19歳、登場時間わずか2秒のセリフもないチョイ役で記念すべき映画デビューを果たした。

 「生まれて初めてチョンマゲ着けて、刀を差してチョコチョコ歩いたら、監督が『なんだあの歩き方は!?』って。朝9時から200人くらい待たせて『しょうがない。OK』と言われたのが午後3時。役者は歩き方だな、と思いました」と、原点を振り返った。

 上映時間207分の超大作「七人の侍」は、オリジナルのネガフィルムを発見できず、マスターポジとディープネガの2種類のフィルム、計40巻、全29万7407コマを、1コマずつ修正。映像だけでなく、聞き取りづらかった音声も、ノイズを消すなどして鮮明になった。

 「羅生門」(50年)以降、黒澤組には欠かせない存在だった野上さんは「泣いちゃった。黒澤さんや(主演の)三船ちゃん(敏郎さん)に見せてあげたい。喜ぶよ」と感慨深げ。「三船ちゃんはセリフがわかんないって評判悪くてね。彼が叫ぶところなんて、本当にわかんなかったもん」と、デジタル技術の進歩に目を見張った。

 撮影は1年に渡り、当時で2億2千万円もの製作費がかかった、世界の映画史にさんぜんと輝く金字塔。野上さんは「普通の映画が2千何百万だった時代。黒澤さん、44歳ですからね。(後に黒澤監督は)『俺だって、あんなの撮れないよ』と言ってました」と、目を細めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス