杉村太蔵氏 橋下徹氏との議論に負けず 「それだからダメよ!」とダメ出し

 杉村太蔵元衆院議員が15日深夜にテレビ朝日系で放送された「橋下×羽鳥の番組」に出演し、橋下徹前大阪市長と選挙戦略について議論になり、橋下氏に「それだからダメよ!」ときつくダメ出し。“薄口評論家”のツッコミに橋下氏は特に反論せず、苦笑いでうなずいた。

 番組ではSNSをめぐって選挙戦略について議論になった。杉村氏が橋下氏に「橋下さんはSNSに批判的だが、SNSをとことん使う」と指摘。橋下氏は「SNSはきっかけの部分」との考えを示し、SNSから新聞、テレビにどうつなげるかが選挙戦略であると述べた。

 杉村氏は「新聞やテレビが取り上げるためにはSNSでかなり過激なことを言わなければいけない」と述べ、橋下氏のブログやツイッターには「バカ」などの扇情的な言葉があることを指摘し、「為政者が使う言葉ですか」と尋ねた。

 橋下氏は「学者さんやコメンテーターが劇場型だって言います。民主政治の中で劇場型は必要なことなんです。エンターテインメント性がなければ関心を持ってもらえないですから。そこを否定したら票は取れない」と幾度もの選挙を戦ってきただけに確信を持って述べた。

 杉村氏が「でもぼくは疑問です」とぶつけると、橋下氏は「じゃあ1回、政党作って自分でやってみたらいいんですよ」とたたみかけた。これに杉村氏は「そう言うんですよ橋下さんは。無理難題を」と反論。「議論ができなくなる。そんなことを今議論してるわけじゃない。じゃあ、あんたやってみろって。それだから橋下さんダメよ!僕から言わせれば。議論ができない!」とまくしたて、橋下氏は特に反論せず、笑いながらうなずいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス