渡辺謙&南果歩夫妻でパルコ劇場閉館「光栄で緊張」の有終

最終公演での共演のいきさつを話す南果歩(左)と渡辺謙=東京・渋谷のパルコ劇場(撮影・西岡正)
劇場のポスターをバックに笑顔で手を振る(左から)青井陽治氏、南果歩、渡辺謙、立川志の輔、志田未来、佐藤隆太=東京・渋谷のパルコ劇場(撮影・西岡正)
最終公演での共演のいきさつを話す南果歩(左)と渡辺謙=東京・渋谷のパルコ劇場(撮影・西岡正)
3枚

 俳優の渡辺謙(56)と妻で女優の南果歩(52)が7日、建て替えのために同日で一時閉館する東京・渋谷のパルコ劇場で、ラスト公演「ラヴ・レターズ」に出演。終演直後に同劇場で行われた「手締めの会」に、落語家・立川志の輔(62)、佐藤隆太(36)、志田未来(23)らと登場した。

 43年の歴史の幕を閉じた同劇場の千秋楽を、夫婦共演で飾った渡辺は、「2人で、と言うより、最後は光栄で緊張。パルコの重圧に耐えてた感じ」と大役をまっとうし感慨深げ。1981年の同劇場での舞台「下谷万年町物語」が本格デビュー作で、「中日ぐらいにあまりにつらくて、逃げ出したくなりました。ただ、それから映像の(仕事の)話をいただけるようになった」と回想した。

 2013年に、12年ぶりの舞台を同劇場でこなしたことが、ブロードウェイデビューにつながったとあって、「ここでやると次のステップの扉が開いて縁起が良い」と“原点”に感謝した。

 19年秋には新劇場がオープン予定で、「さみしさもあるけど、See you!!また呼んでもらえる自分でいたいので、その日まで短いお別れ」と再会を願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス