文字サイズ

サザエさん中島役46年 白川さん死去

 人気アニメ「サザエさん」の中島くん役を放送開始の1969年から務める声優・白川澄子(しらかわ・すみこ、本名白土澄子=しらと・すみこ)さんが25日午後10時ごろ、くも膜下出血のため東京都内の自宅で死去した。80歳。東京都出身。26日に自宅で倒れているのが発見された。通夜は12月4日午後6時、葬儀・告別式は5日午前11時から東京都渋谷区西原2の42の1、代々幡斎場で。喪主は弟白土光治(しらと・みつはる)氏。

 国民的人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)を支えた声優がまた一人、天国へと旅だった。

 所属事務所によると、白川さんは26日に「サザエさん」の収録が入っていたが待ち合わせ場所に現れなかったため事務所関係者が白川さんの弟と共に自宅を訪ね、死去しているのを発見した。死因はくも膜下出血だったという。19日には「サザエさん」の収録に参加、関係者は「元気に仕事をしておりました」と残念がった。

 白川さんはサザエさん役の声優・加藤みどり(76)、タラちゃん役の声優・貴家堂子(74)と共に放送開始から46年間、中島くんを演じ続けた。「サザエさん」の声優では14年1月、磯野波平役だった声優・永井一郎さん(享年82)に続く訃報となった。

 中島くんの同級生で親友の磯野カツオ役を98年から演じる声優・冨永みーな(49)は「突然の訃報に大変驚いております。いつもスタジオで優しく声をかけていただいていました。とてもとても寂しい」とコメントを発表。中島くんおなじみのフレーズ「お~い、磯野」に応えるように「中島ー!中島ー!俺たち永遠に親友だよな」と呼びかけた。

 フジテレビによると、19日に収録した、29日放送分の「ワカメ放送局」が白川さん最後の出演となる。代役は未定で今後オーディションを行い、12月6日放送以降に間に合わせるという。

 役のイメージを壊さないようにと顔出しを控えてきた白川さん。「ドラえもん」の出木杉役、「ひみつのアッコちゃん」などの名作アニメに出演していた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス