文字サイズ

Perfume10年目の号泣“誕生日”

 女性3人組ユニット・Perfumeが、メジャーデビュー記念日となる21日、東京・代々木競技場第一体育館で全国ツアー「ぐるんぐるん」の最終公演を行い、ファン1万2000人と“誕生日”を祝った。2005年9月21日にデビューしてから9年。この日から10周年イヤーに突入するとあって、客席からはメッセージが贈られるサプライズも。感謝感激の3人は、号泣しながら、10年目の第一歩を踏み出した。

 3人とも涙で顔は、ぐちゃぐちゃだった。最後の曲が終わると、サプライズでこれまでの9年間を振り返る映像が流れた。追い打ちをかけるように客席のファンが人文字で「10年目!THANKS」と、3人にメッセージ。涙腺が決壊するには十分な“誕生日プレゼント”だった。

 感情を落ち着かせると、あ~ちゃん(25)は「幸せです。こんなになるなんて…5年前も思ってなかったです。ありがとう以上の言葉があればいいのに…」と声を震わせた。

 まだ高校生だった05年9月21日。記念すべきデビュー日を、のっち(26)は「休みで学校に行っとった」と振り返る。秋分の日だった翌々日の23日に東京・池袋のサンシャイン噴水広場でデビューイベントを行ったが、観客はまばら。決して華やかな船出ではなかった。07年に「ポリリズム」でブレークするまで不遇の時代が続いただけに、感慨はひとしお。7年ぶりに歌うデビュー曲「リニアモーターガール」から最新曲「Cling Cling」まで、歴史をなぞる19曲3時間半の誕生日会となった。

 “10周年イヤー”と位置づけられた記念すべき1年。10月31日からはアジア、ヨーロッパ、アメリカをまたぐ世界ツアーも待っている。広島のアイドルから世界のアーティストへ。3人はさらに高く羽ばたいていく。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス