プリプリ6000日ぶり単独公演 紅白は…

 東日本大震災の復興支援を目的に、今年1月に16年ぶりに再結成した5人組女性バンド・プリンセスプリンセスが3日、仙台市の仙台サンプラザホールでコンサートを行った。単独公演は、1996年5月31日の東京・日本武道館での解散コンサート以来、6000日ぶり。プリプリは被災地の2400人のファンを前に「M」、「Diamonds」など20曲以上を熱唱し、思いを届けた。12月24日の東京ドームまで8公演を行い、収益の全額が復興支援のために寄付される。

 プリプリが、東北のファンに“完全復活”した姿を届けた。5人だけのステージは、解散ライブからちょうど6000日。復興支援を目的にした再結成だっただけに、特別な1日となった。

 懐かしいシルエットが浮かび上がると、会場は総立ちになった。「カオリ~!!」、「おかえり~!!」。5人は激しいジャンプで迎えられ、絶叫に近い歓声がこだました。フリフリのドレス姿の岸谷香(45)は、客席に「見た目、ヤバイ?」とニヤリ。5人の平均年齢は47歳で、岸谷は「(この格好は)人生最後。(小学生の)娘にみられたらどうしよう」と話し、笑いを誘った。

 昨年3月18日に岸谷がメンバーに宛てたメールをきっかけに交流を再開した。被災地のためにと、今年1月に復活を発表。4月には、震災の被害が激しかった名取市の閖上地区と、石巻市を5人で訪れ、被害の様子をまぶたに焼き付けた。抱いた思いをこの日の2時間半にぶつけた。

 岸谷、今野登茂子(47)、富田京子(47)の3人は子育て奮闘中。「なかなか大変なんだよ」と岸谷は家事と音楽の両立の難しさを吐露。昨年7月1日から始めた練習は、今年に入り週2回に増えた。それでも、家事に影響しないよう練習時間は午前10時から午後4時までにしている。

 16年の空白を感じさせない全力のステージだった。中盤には客席から「紅白は?」との声が飛び、大きな拍手が起きた。岸谷は「何も聞いてないけど…。1回も出てないし…。もし出ることになったら、仙台で大きな拍手があったことを心に留めておきます」とうなずいた。活動期間は今年限りと決めている。仙台でパワーをもらった岸谷は「昔のままのプリプリをお見せする」と残り2カ月の完全燃焼を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス