まゆゆ“強運枠”AKBじゃんけん大会

 アイドルグループ・AKB48の29枚目シングルの選抜メンバー16人をじゃんけんで決める「第3回じゃんけん大会」(9月18日、東京・日本武道館)の組み合わせ抽選会が8日、東京ビッグサイトで行われ、選抜総選挙2位の渡辺麻友(18)が、1回勝てば選抜確定という“強運枠”を引き当てた。一方、唯一、全シングルで選抜入りしている小嶋陽菜(24)は、3度目にして初めて1回戦からの登場となり、16強入りには3勝が必要に。前回優勝の篠田麻里子(26)はシードで2回戦から登場、大家志津香(20)と対戦する。

 総選挙で自己最高の2位に躍進した勢いそのままに、まゆゆが“強運”ぶりを見せつけた。出場する85人中唯一の、1度勝てば選抜入りという“ラッキー枠”を引き当て「がんばりますっ」と、まゆゆスマイルを全開にした。

 当初は86人が参加予定だったが、この日増田有華(20)が主演ミュージカル「ウィズ‐オズの魔法使い‐」(9月28日初日)に集中するための出場辞退を発表。抜けた増田との対戦枠が不戦勝となるが、2回戦からの出場で、この枠を引いたのがまゆゆだった。まゆゆの過去のじゃんけん戦績は2勝2敗。初戦は2度とも勝っており、初のじゃんけん選抜入りへ最大のチャンスとなりそうだ。

 一方、小嶋は3度目の出場で初めて1回戦から登場することに。一昨年は1勝、昨年は2勝で選抜入りしているが、今年は3度勝たなければ選抜入りできない。選抜入り連続記録の危機に小嶋は「3年連続(じゃんけん選抜に)入りたいので勝たせてください」と必死。交流サイト「Google+」上でも「今年は3回勝たないと選抜に入れないのか…」と複雑な胸中を打ち明けた。

 今年は選抜常連組同士の初戦での対戦がなく、総選挙上位16人(出場14人)中、篠田ら7人が2回戦から登場の、常連組にはやや有利な組み合わせ。連覇を目指す篠田は「今年も頑張りたいな」と意欲満々。上位陣の運はやはり強いのか、それとも腕一本でのし上がるニューフェースが登場するのか…目が離せない。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス