宮里優作 15年目の悲願達成!初の選手会長賞金王

 男子ゴルフの宮里優作がツアー最終戦で優勝を果たし、小平智を逆転し、デビュー15年目で初の賞金王に輝いた。選手会長が在任中に賞金王になるのは史上初の快挙。引退した妹の藍ちゃんの分もまだまだ頑張る!

公開日:2017.12.12

 現役を引退した妹の藍から無料通信アプリLINE(ライン)を通じて「行けーっ!!とか、やれーっ!!とか」と激励を受けていたといい、「(藍の引退で)宮里家の露出が少なくなっている分、自分が頑張らないといけない」と冗談交じりに言った。

優作、史上初のノーボギーV 重圧に勝った!賞金ランク1位に返り咲き

最終戦Vで逆転!史上初の選手会長賞金王!ツアーデビュー15年目の歓喜

2017年12月4日デイリースポーツ紙面

 「男子ゴルフ・日本シリーズJTカップ・最終日」(12月3日、よみうりCC=パー70) 首位タイから出た宮里優作(37)=フリー=が1イーグル、6バーディー、ボギーなしの62を出し、通算15アンダーで今季4勝目。優勝賞金4000万円を加えた今季獲得賞金を約1億8283万円とし、大会前までトップだった小平智を逆転し、ツアーデビュー15年目で初の賞金王に輝いた。

宮里優作 史上初!選手会長が賞金王 最終戦で逆転…15年目での栄冠に涙
宮里優作、初の男子ゴルフ賞金王 最終戦優勝、逆転で栄冠

 選手会長が在任中に賞金王になるのは史上初の快挙で、最終戦での逆転賞金王は2000年の片山晋呉以来2人目。小平は通算3オーバー21位だった。

宮里優作 史上初!選手会長が賞金王 最終戦で逆転…15年目での栄冠に涙

 30センチのウイニングパットを沈めると、宮里優は人目もはばからず目頭をぬぐった。「1年間がやっと終わったな、ようやく緊張から解放されたなと思ったら…」。ホールアウト直後にはギャラリーとともに万歳を三唱した。

宮里優作 史上初!選手会長が賞金王 最終戦で逆転…15年目での栄冠に涙

 数々の功績を残した妹の藍さんが引退した2017年。選手会長を務めながら4勝を挙げ、初の賞金王と大きく飛躍。“優作時代”がついに到来しました。大器晩成の“おにいちゃん”。次は海外での活躍も期待したいですね。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング