金沢志奈 上々2位浮上 準ホームで躍動!スーパーショットで猛チャージ 初優勝へ油断なし「自分のことに集中できたら」

 「女子ゴルフ・ソニー日本女子プロ選手権・第2日」(12日、大洗GC=パー72)

 前日から持ち越した第1ラウンドの残りと第2ラウンドが行われ、日没のため一部の選手が競技を完了できずサスペンデッドとなった。競技を終えた中では、第2ラウンドで6バーディー、1ボギーの67をマークした金沢志奈(30)=クレスコ=が通算7アンダーで、72の桑木志帆とともに2位につけた。65をマークした佐藤心結が通算10アンダーで首位に立った。

 初優勝を目指す金沢が第2Rの後半にボギーなしの5バーディーと猛チャージ。67と一気にスコアを伸ばし、暫定2位の好位置で四大大会を折り返した。8番(パー3)では実測187ヤードを7番ウッドで1メートルにつけるスーパーショットで観客を沸かせた。「ちょっと出来過ぎ。特に後半の31はよくやったと思う」と自画自賛した。

 今大会の大洗GCには茨城県笠間市の自宅から車で約30分。「数え切れないほど回って、隅々まで分かっているつもり」と学生時代から慣れ親しんだ準ホームともいえる舞台で躍動した。

 同じく茨城で開催された5月の四大大会初戦、ワールド・サロンパス・カップは2位で決勝ラウンドに進みながら、失速して29位に終わった。「まだ2日目。精いっぱい、自分のことに集中できたら」と今度は手綱を緩めない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス