寺岡沙弥香 66でルーキーが首位浮上 初V見えた!明るくごまかし「自分だます」関西人らしい思考で勢いつける
「女子ゴルフ・NEC軽井沢72・第2日」(16日、軽井沢72=パー72)
7位から出たツアールーキーの寺岡沙弥香(22)が8バーディー、2ボギーの66で回り、65をマークした柏原明日架(29)とともに通算10アンダーで首位に並んだ。今週から「ミスをした時ほどアホなふりをする」という意識改革が奏功。ツアー初優勝が懸かる最終日もノリと勢いで挑む。
いきなりスタートの1番でティーショットを左に曲げた寺岡は「分かりませ~ん」と脳内でおどけた。顔をしかめるでもなく、舌打ちをするでもなく「アホ」に徹した。
「アホなふりをして自分をだますんです。今日は5回くらいありました」。大阪府出身。明るくごまかせば落ち込むこともないと、関西人らしい思考で勢いをつけた。前半で2つ伸ばすと、後半は5バーディー、1ボギー。17、18番を連続バーディーで締め、自身初の首位に立った。
今週は、もう一つの意識改革にも取り組んでいる。「一回、勝ちたいと思ってゴルフをしたらどういう感じになるんやろと思った」と勝負への執着心を前面に出すように心がけた。開幕の3日前に優勝を意識しながらプレーすることを決め、実践した結果が好スコアにつながっている。
首位で並ぶ柏原、1差で迫る鈴木、2差で追ってくる藤田の3人で計28勝。それでも「すごい人たちで楽しみ」と重圧はなさそう。強く優勝を意識しながら、ピンチではアホになる。硬軟を使い分け、実績十分の大先輩に挑む。
◇寺岡沙弥香(てらおか・さやか)2002年9月14日生まれ。大阪府高槻市出身。4歳からゴルフを始める。大院大高卒業後の22年の日本女子アマで優勝。24年のプロテストに3度目の挑戦でトップ合格。身長153センチ、62キロ。趣味は料理。


