JLPGA表彰式 年間女王の山下美夢有が5冠! 来季は苦手のトークも「うまく話せるように」

 年間最優秀選手賞を含む5部門で受賞しトロフィーを手に笑顔の山下美夢有(撮影・開出牧)
 JLPGAアワードでポーズを決める(左から)原英莉花、大里桃子、古江彩佳、岩井千怜、金田久美子、山崎春花、山下美夢有、西郷真央、藤田さいき、勝みなみ、桜井心那、青木瀬令奈、申ジエ(撮影・開出牧)
 JLPGAアワードにセクシードレスで登場した原英莉花(手前)=撮影・開出牧
3枚

 「JLPGAアワード2022」(21日、都内)

 今季二つの国内メジャーを含む5勝を挙げた山下美夢有が、メルセデス年間最優秀賞(3441・28ポイント)、賞金ランキング1位(2億3502万0967円)、平均ストローク1位(69・9714)、JLPGA栄誉賞(最年少年間女王、年間獲得賞金最高額、18ホールのツアー最少ストローク60など)、メディア賞ベストショット部門(ツアー選手権リコー杯プレーオフ1ホール目のバーディーパット)の五つを受賞した。

 12日には首相官邸を訪れ、岸田文雄首相と面会。その際、自身が使用するのと同じモデルのドライバーをプレゼントしたが、ロフト角も自身と同じ8・5度のものだったという。ある程度のヘッドスピードがないと球が上がりにくい8・5度をアマチュアで使う人は少なく、首相は「難しいかな」と話していたという。「10・5度とか11度のものにすればよかった」と苦笑いで振り返った。

 今季の成績については両親にねぎらわれたという山下だが、優勝インタビューなどでのトークについては合格点をもらっていない。大阪出身の関西人としてしゃべりは負けられない部分でもあり、来季は「メディア賞ベストコメント部門を狙いたい。そこが得意じゃないので、勉強してうまく話せるようにしたい。テレビの生放送とかに出たら慣れると思うので、どんどん出たい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス