菊地絵理香 メジャー制覇へ1打差3位 初Vなら53試合目最多記録「楽しみが大きい」

 「女子ゴルフ・ツアー選手権リコー杯・第3日」(26日、宮崎CC=パー72)

 4位から出た菊地絵理香(34)=ミネベアミツミ=が7バーディー、1ダブルボギーの67でスコアを五つ伸ばし、通算12アンダーで首位と1打差の3位に浮上した。メジャー出場53試合目での初Vなら、初優勝までに要した最多記録となる。通算13アンダーの首位に、すでに年間女王を決めている山下美夢有とイ・ミニョン(韓国)が並んだ。大会連覇を狙う三ケ島かなは2打差4位。渋野日向子は通算1アンダーで23位に後退した。

 15番パー4の第2打がグリーン左手前のバンカーに突き刺さり、アンプレアブル。このホールをダブルボギーでこの日初めてスコアを落とし「ああ…ここでか」と菊地。落胆しかけたが気持ちは切れなかった。

 「3日目でよかった」と思い直すと、16番パー3で2・5メートル、17番パー4は70センチを沈めて連続バーディー。初日以来の67で首位と1打差に迫った。

 その年の優勝者ら限られた選手しか出られない今大会に、2013年から10年連続出場。だが、18年の15位が最高で、60台を出したのも同年第1日の69だけと、宮崎CCに打ちのめされてきた。

 「ここがダメダメで毎年終わっていた。きちんと攻略したい気持ちがあった」。7月に大東建託いい部屋ネット・レディースに勝ったときから対策を練り、10月からは初めて7番ウッドをバッグに入れるなどしてきた。

 「こういう位置で最終戦を戦えるのは、昨年までより成長したと思う。明日は楽しみが大きい」。最終日も難コースを攻略し、悲願のメジャー初Vを狙う。

 ◆メジャー初優勝までに要したメジャー出場試合数 過去最多は2001年に日本女子オープン選手権を制した島袋美幸のメジャー出場42試合目。菊地は今大会がメジャー出場53試合目で、優勝すれば大幅に塗り替える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス