大西葵と帯同キャディーに注意処分 舌打ちや大声で同伴競技者らへの配慮欠く言動

 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)トーナメント事業部は25日、大西葵(28)=YKK AP=と帯同キャディーに対して、6月のアース・モンダミン・カップで同伴競技者らに配慮を欠く言動があったとして、両者に注意の処分を行ったと発表した。

 同事業部は大会中からこれまで大西や帯同キャディー、同伴競技者とその帯同キャディーらに対してヒアリングを実施。6月23日のアース・モンダミン・カップ第1日の17、18番ホールで、大西の帯同キャディーが同伴競技者とその帯同キャディーに対して、舌打ちをしたり大きな声を発するなどの配慮に欠ける言動があったと認定した。

 同事業部は大西と帯同キャディーの弁明などを踏まえて慎重に協議し、帯同キャディーの行為が、帯同キャディー規則第2項「キャディーはいかなる時でもエチケットとマナーを守り、他のプレーヤーに対しても心くばりを忘れず、スポーツマンシップに違反するような言動をしてはならない」に違反し、JLPGAトーナメント罰則規定第4条第1号の「その他JLPGAトーナメント規約に付随する諸規定に違反すること」に該当すると判断。同罰則規定が定める手続きや罰則基準に沿って、両者に注意の処分を科すと決議した。

 JLPGAでは再発防止策として、ツアー出場選手と帯同キャディー向けの講習会を実施するとした。

 大西と帯同キャディーの大江順一氏は、17番ホールで打球がレッドペナルティーエリアに飛んだ後の処置の選択を巡って意見が食い違い、大西は18番ホールのティーショットを涙ながらに放った後、キャディーの交代を申し出て認められていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス