松山英樹 通算2アンダーに「来年以降は四つとも上位で戦えるように頑張りたい」

 ホールアウトし、同組選手(右)と健闘をたたえ合う松山英樹=セントアンドルーズのオールドコース(共同)
 最終ラウンド、4番グリーンを後にする松山英樹=セントアンドルーズのオールドコース(共同)
 最終ラウンド、5番でパットを放つ松山英樹=セントアンドルーズのオールドコース(共同)
3枚

 「男子ゴルフ・全英オープン選手権・最終日」(17日、セントアンドルーズ・オールドコース=パー72)

 80位から出た松山英樹は7バーディー、2ボギーの67でスコアを五つ伸ばし、通算2アンダーで競技を終えた。ホールアウト時点で暫定68位。

 出だしの1番パー4で第2打をグリーン手前のクリークに入れたが、後方にドロップした第4打を直接カップに入れて、チップインパーで発進。これで波に乗り、計7個のバーディーを奪った。ホールアウト後の松山の一問一答は以下の通り。

 (テレビ中継のインタビューで)

 -昨日の後半からいい流れ。一日を振り返ると。

 「自分の調子も練習場ではよかったので、どうなるかなと思った。1番はティーショット、セカンドとよかったが池に入ってしまって。アプローチもよく入ってくれたので、いいのを3回打ってパーで上がれたので、気分よくスタートできた」

 -クリークに入れた第2打も感触はいいショットだったのか。

 「何で(クリークに)入ったのかなと思いながら。それでもパーが取れたので」

 -これまでの3日間との違いは。

 「ショットも試しながらやっているが、まだハマらない感じがある。どう振ったらいいか分からない状況の中で、何となく真っすぐ行って。最後の方は怪しくなっていたが、途中まではいい感じだったのでよかったと思う」

 -最終日は苦手なリンクス攻略を課題にしていた。

 「風がなかったのでなんとも言えないが、その中でもいいプレーができた。3パットが3回あり、短いパットも2、3回外しながらよかったなと思う」

 -メジャーも終わってプレーオフシリーズに入る。

 「まず来週(3Mオープン)、しっかり頑張って、なるべく上位で最終戦まで行けるように頑張りたい」

 -この後の予定は。

 「きょう、あと2時間後くらいに移動する。優勝争いは見ません」

 (記者の囲みで)

 -チップインパーからのスタートだった。

 「スタートがああいう形で波に乗れたかなと思っています」

 -3番の第2打もよかった。

 「いや、あんまりです」

 -風もなく小雨も降ってバーディーは取りやすかったのか。

 「その状態に合わせてプレーするだけなので」

 -二つのボギーがあった。

 「3パットを3回しているので、なかなか思ったようなプレーはできていない。アンダーパーで終われてよかったと思う」

 -今年のメジャー最終戦が終わった。

 「全米オープン以外はあんまりよくなかった。来年以降は四つとも上位で戦えるように頑張りたい」

 -来年のメジャーへ向けて今大会で得た収穫は。

 「ないです」

 -今後は3Mオープンへ行くのか。

 「はい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス