松山英樹は通算2アンダーで終了 スコア5つ伸ばす 全英オープン最終R

1番で4打目を決め、喜ぶ松山英樹(共同)
 最終ラウンド、4番グリーンを後にする松山英樹=セントアンドルーズのオールドコース(共同)
 最終ラウンド、5番でパットを放つ松山英樹=セントアンドルーズのオールドコース(共同)
3枚

 「男子ゴルフ・全英オープン選手権・最終日」(17日、セントアンドルーズ・オールドコース=パー72)

 80位から出た松山英樹は7バーディ、2ボギーの67でスコアを五つ伸ばし、通算2アンダーで競技を終えた。ホールアウト時点で暫定68位。

 出だしの1番パー4をチップインパーで発進。第1打はフェアウエーをキープしたが、ピンまで残り89ヤードの第2打がグリーン手前のクリークにつかまった。後方にドロップし、ピンまで残り18ヤードの第4打が直接カップに入り、チップインでパーをセーブした。

 3番パー4では残り99ヤードの第2打を30センチにつけるスーパーショット。“お先”にバーディーとした。さらに5番パー5は2オンからバーディー。6番パー4では1・5メートルを沈めて連続バーディーとした。

 後半も10、12番のパー4でスコアを伸ばしたが、13番パー4で3パットのボギー。14番パー5は2オンに成功し、バーディーを奪い返した。

 松山は前日の第3ラウンドを、6番パー4でのトリプルボギーや14番パー5でのダブルボギーなどスコアを四つ落として通算3オーバーで終えた。最終日へ向けて「いいプレーをして来年以降の全英に向けていい材料になるように頑張りたい」と話し、これまでなかなか好結果を残せていないリンクスコースの攻略を課題に掲げていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス