5打差2位に浮上した松山「いいプレーができたかな」【一問一答】

 第2ラウンド、5番でショットを放つ松山英樹=オーガスタ・ナショナルGC(ゲッティ=共同)
 第2ラウンド、6番でバーディーパットを決めた松山英樹。通算3アンダー=オーガスタ・ナショナルGC(共同)
 第2ラウンド、11番でショットを放つ松山英樹=オーガスタ・ナショナルGC(ゲッティ=共同)
3枚

 「米男子ゴルフ・マスターズ・第2日」(8日、オーガスタ・ナショナルGC=パー72)

 首位と5打差の19位から出た松山英樹が4バーディー、1ボギーの69と伸ばし、通算3アンダーで首位と5打差の2位で決勝ラウンドに進んだ。史上4人目の大会連覇で好位置につけた。この日67をマークしたスコッティ・シェフラー(米国)で通算8アンダーで単独トップに立った。

 ラウンド後の松山の一問一答は以下の通り。

 -きょうのプレーを振り返って。

 「(同組の)ジャスティン(・トーマス)が一緒に回って簡単に5アンダーを出していたので、引っ張られるような形でいいプレーができたと思います」

 -週末に向けては。

 「いいプレーをして勝ちたいなと思っていますけど、なかなか簡単にはいかないと思うので、しっかり準備したいと思います」

 -5打差の2位という結果について。

 「いいプレーができたかなと思いますけど」

 -どのあたりが。

 「そういう特別ないいところはないですけど、いいプレーができたかなと思います」

 -風が強いコンディションで、アンダーパーは頭にあったか。

 「スコアを見ていたら相当難しいんだろうなと思っていたんで、あんまりそこはあまり意識せずに。パー5で取れればいいなと思いながらプレーしていた」

 -冷え込みもあり首の状態は。

 「別にきょうはそんなに寒くなかった。風が強いんで、ただセーターを着ていただけ。明日すごく気温が下がるみたいなんで、いい準備ができたらいいなと思います」

 -15番の第2打は4番アイアンか。

 「はい。4番アイアンです」

 -保険をかけながらうまく打ったのか。

 「木が邪魔なんでフックをかけないといけないので。あれがベストショットかなと思います」

 -現在の位置について。

 「3アンダーというのも悪くないと思いますし、悪くない位置で明日あさってを迎えられるんで。明日もう少しいいプレーをしたいなと思っています」

 -ストレスがないパーパットが多いのはいい傾向か。

 「ストレスはありますよ」

 -好位置で予選通過。前回王者の重圧はどうか。

 「あんまりないですよ。前の組がタイガー(・ウッズ)でギャラリーもみんなそっちへ行ったんで。そういうのもありますけど」

 -ウッズの後ろの組でプレーした。復帰についてはどう思うか。

 「メジャーで前後に回るのは初めて。あらためてすごい人気だな。カムバックの仕方もすごいと思いますけど。やっぱりアメリカの中でも世界的なスーパースターなんだなとすごく思います」

 -ショットの手応え自体はどうか。

 「あんまりないですけど」

 -初日は練習場はよくなかったがホールを追うごとによくなった。ラウンドを重ねるごとによくなったか。

 「きょうは風が強かったので、あまりそういうのはなかった」

 -朝起きたときは痛くないというのはあったのか。

 「痛くない、というのはありましたけど。気にならないかと言ったら気になりますけど」

 -体力的な疲労はどうか。

 「昨日よりはまだマシかなと思いますけど。余力はある感じです。きょうの方が」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス