黄金世代また快挙!山路晶がツアー史上初のホールインワン2度達成 110万円ゲット

 1日2回のホールインワンを達成した山路
 ツアー史上初の同日2回のホールインワンを達成した山路晶
2枚

 「女子ゴルフ・リゾートトラストレディース・第2日」(28日、セントクリークGC=パー72)

 サスペンデッドになった第1ラウンドの残りと第2ラウンドを行い、黄金世代の山路晶(22)=森六グループ=がツアー史上初となる同一ラウンド2度のホールインワンを達成。通算4オーバー75位で予選落ちこそ喫したものの女子ゴルフ史にその名を刻んだ。66で回った工藤遥加が通算10アンダーでトップに浮上した。

 ギャラリーが入っていたら、2度の大歓声が上がっていたに違いない。山路が同一ラウンド2回のエースを決め、歴史に残る快挙を達成。「ツアー史上初というのは知らなかったので、とってもうれしい気持ちです」と喜びを爆発させた。

 ミラクル劇場の幕開けは150ヤードの3番。実測139ヤードを9番アイアンで打つと、ボールはピンの5ヤード手前のマウンドに落下。そこからコロコロと転がったカップに消えた。「ピン筋に行っていたので入るかもしれないと思ったけど、本当に入ってうれしかったです。同じ組のみんなで『イエーイ!』となった」と笑顔で振り返った。

 第2幕は175ヤードの7番。実測で172ヤードを7番アイアンで狙うと、ここもピン手前5ヤードから転がってカップイン。「2回目は1回入っているので、入るなんて思わなかった。入った時は『怖ーい』という感じで、みんなも『えー!?』みたいな雰囲気でした」と首をすくめた。

 今大会は最終日に限り4つのパー3に対して各800万円の賞金が懸けられている。初日は対象外だったが、主催者から3番に10万円、7番に100万円の特別賞金が用意された。ホールアウト後に授与式が行われ「最終日のは知っていましたけど、いただけてうれしい。使い道?まだ何も考えていません」と白い歯を見せた。

 惜しむらくは2度のエースを決めながら、残り16ホールが1バーディー、5ボギー、1ダブルボギーで73。通算4オーバーでカットラインに2打及ばず予選落ち。「できれば決勝ラウンドに進んで、最終日にまた(ホールインワンを)狙いたかったですね」。ちょっぴり複雑な快挙達成でもあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス