松山英樹 日本人男子初メジャー優勝にスコア伸ばす 5打差首位でバック9へ 最終日前半の歩み

 「米男子ゴルフ・マスターズ・最終日」(11日、オーガスタ・ナショナルGC=パー72)

 2位に4打差をつけて最終組でスタートした松山英樹(29)=LEXUS=が前半を終え3バーディー、1ボギーでスコアを伸ばし、通算13アンダー。2位タイで出たX・ザラトリスが5打差とし、日本人男子史上初のメジャー大会優勝に前進した。

 1番パー4でティーショットが林に入りボギーとしたが、2番パー5でバーディーを奪った。3番から7番まで辛抱のゴルフとなりパーセーブ。8番にバーディーを奪いスコアを伸ばしてバック9に入った。

 【1番パー4】ティーショットは右にそれるミスショットとなった。2打目を林の中から出し、3打目でグリーンをとらえたものの約12メートルのパーパットをわずかに外しボギー発進となった。

 【2番パー5】2打目をグリーン手前のバンカーにつかまったものの、3打目でピンそばにつけこの日初のバーディーを奪った。

 【3番パー4】アイアンでティーショットを放ち2打目でグリーンをとらえることはできなかったものの絶妙なアプローチでパーセーブ。

 【4番パー3】グリーンをとらえるもピンまで約17メートルを残したが、ナイスタッチでパーセーブ。

 【5番パー4】テーショットがバンカーにつかまったが2打目をレイアップ。3打目でグリーンをとらえ約5メートルのパーパットを決めた。

 【6番パー3】テーショットでバーディーチャンスにつけるもバーディーパットをわずかに外す。

 【7番パー4】テーショットは少し右にそれるもフェアウェーをキープ。115ヤード残した2打目はピンそばに落とすもバーディーを奪えなかった。

 【8番パー5】2打目でグリーンをとらえたかと思われたがこぼれて3打目のアプローチでピン横約1メートルにつけバーディーを奪い12アンダーとした。

 【9番パー4】2打目でピン横につけ連続バーディーを奪い通算13アンダーに。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス