河本力 悔しベストアマ…スタート前の2罰打が響き5位

 「男子ゴルフ・日本オープン選手権・最終日」(18日、紫CCすみれ=パー70)

 2位から出た稲森佑貴(26)=フリー=が首位タイで迎えた18番でバーディーを奪い、通算5アンダーでプロ2勝目を2年ぶりの大会制覇で飾った。首位で臨んだ41歳の谷原秀人は1打及ばず2位。アマチュアの20歳、河本力(日体大3年)は第3ラウンドで「誤所からのプレー」があったと判定され、2罰打を科され通算2アンダー3位からスタート。70と伸ばせず5位に終わった。

 1打差2位から首位を追うはずだった河本が、スタート前に2罰打を科された。第3ラウンドの13番グリーンでマークした球を戻した際、本来よりピンに近い位置に置いたことを主催者が映像で確認。本人も「ずれていた」と認めた。前日はスコアを過少申告したことになるが、故意ではなく、規則違反の認識もなかったことから規則の例外が適用され、失格とならなかった。

 「プレーできただけでよかった」と気を取り直したが、8番で3パットのダブルボギーをたたくなどチャージは不発。それでも豪快なショットを連発し、ベストアマを獲得。「学生のうちにツアーで勝てる実力をつけたい」と意欲を新たにしていた。姉の結と同じく米国で戦うためにも、今回の教訓と悔しさを生かす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス