山下美夢有、3位好発進 食トレで体重アップ!飛距離もアップ

 「女子ゴルフ・ゴルフ5レディス・第1日」(4日、ゴルフ5カントリーみずなみC=パー72)

 身長150センチと今大会の出場選手で最も背の低いルーキー・山下美夢有(みゆう、19)=フリー=が3連続を含む6バーディー、1ボギーの67をマークし、首位と2打差の3位と好発進した。6月のデビュー戦から前週までは3大会連続予選落ちながら「食トレ」などで体重増に成功し、飛距離アップにつなげた成果を見せた。ツアー史上初となる「初Vからの3戦連続優勝」が懸かる笹生優花(19)=ICTSI=は71で39位と出遅れた。

 出場選手で一番ちっちゃい山下がスタートの10番から連続バーディー。アウトコースにターンしても5番から1メートル、2・5メートル、3メートルとピンを攻めて3連続バーディーを奪い、5アンダー67で上がった。

 「私も追いつけるようになりたいと思ったし、刺激になりました」というのは、ともに昨年11月のプロテストに一発合格し、史上初めて高校生で女子プロゴルファーになった同期の笹生と西郷の活躍について。3人そろって6月のアース・モンダミン・カップでデビューしたが、山下だけが予選落ち。ここまで出場3試合すべてで予選落ちを喫した。

 しかし、腐らずに続けてきた努力がようやくスコアに結びついた。「もともと飛ぶ方じゃなかったし、小技を持ち味にしてきた。でもアースに出て、飛距離って大事だなと思って…」

 シーズンオフから取り組んできたパワーアップに拍車がかかった。「吐くまで食べよう」と丼飯をかき込み、プロテインも飲んだ。トレーニングも、新型コロナウイルスによる自粛期間をはさんだこともあり「ポリタンクに水を入れてバーベル代わりに持ち上げたり、ロープを使ったりしたメニューを自宅で。思いきり振る素振りを1日200回以上」と妥協しなかった。

 効果はてきめん。「体重は52キロから57キロ弱にアップ。1カ月半前よりドライバーは20ヤード飛んでるし、球質も重くなりました。ウエアがピチピチです。でも、もう少し体を大きくしたい」と、さらに上を目指している。

 プロテストに合格した日、「明日は学校で授業を受けます。一番欲しいものは…身長です(笑)」とあどけなく話した山下が、ようやく手にするであろう“初任給”はいくらになるのか?

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス