渋野日向子が42年ぶり大偉業V 覚悟の18番壁ドンパット「入っちゃったよー!」

 「女子ゴルフ・AIG全英女子オープン・最終日」(4日、ウォバーンGC=パー72)

 首位スタートの渋野日向子(20)=RSK山陽放送=が初の海外戦でメジャーを制覇した。前半は苦戦も、後半で5バーディーの猛チャージをかけて再逆転し、優勝賞金67万5000ドル(約7200万円)を獲得した。日本勢のメジャー勝利は1977年全米女子プロ選手権を制した樋口久子以来で42年ぶり2人目。米ツアー出場資格を手にしたが、当面は日本で戦い続けると明言した。

 スマイルシンデレラがシンデレラ物語を完結させた。18番で6メートルのパッティングをガツンとカップの反対側に当てる壁ドンで入れた。「入っちゃったよー!」。この瞬間、日本のゴルフ界が待ち望んだ、42年ぶりの女子メジャー制覇が成就。渋野はパターを振り上げ、この4日間で一番大きな、ヒマワリのような笑顔を咲かせた。

 パーなら先に上がったサラス(米国)と並ぶ。「プレーオフはしたくない。だから、バーディーか、それとも3パットのボギーか」と覚悟して打った。パターから思った通りに打てた感触が伝わり、1テンポ置いて大歓声が起こった。「18番グリーンに上がってくる時もすごい歓声で、誰に言ってるのかな~って思って、とりあえず手を振った。うえ~いって。そしたら、私に言ってくれてるんだなって」

 3番で10メートルを4パットのダブルボギーにし、トレードマークの笑顔が消えた。その痛手を取り返せないまま前半は終了。だが、ソフトボールが大好きな渋野は2日前に語っていた。「ゴルフに役立っている点?最後まであきらめないところ。ソフトは最終回の2アウトまで何が起こるか分からないじゃないですか」

 その言葉が、12番で現実になった。この日ティーイングエリアが変更され、253ヤードと距離が短くなったパー4。グリーン手前に池があるが、起死回生の1オンも狙える。迷わず手にしたのはドライバー。打球はグリーン右側の土手ぎりぎりに当たり、少し転がってピン10メートルの地点で止まった。2パットでバーディー。再び笑顔を取り戻した。

 現地で定着したスマイルシンデレラの異名。当の本人は「何言ってるんだろ。シンデレラは違うだろ。オバケでいいよって」とピンと来ていないよう。この優勝で誰もが欲しがる米女子ツアーのシード権を得たが「海外でやりたい気持ちは全くない。メンバー登録もしない。移動が大変だし、英語も話せない。それに、まだ日本で十分に成績も出していない。やっぱり日本が好き」。今大会も日本の賞金ランク上位の資格で「出られるかもしれないということだったので出てみた」。来年の全英も「出ないといけないですよね。ということで、出ます」と、さほど積極的ではない。

 それよりも目指しているのは、今年の日本ツアーで1億円を稼ぎ、日本のトップ選手になること。今週は9日からの北海道meiji杯に出場する。完結した物語はまだ第1章。日本のトップをエンディングにした第2章が始まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス