文字サイズ

エイミー、ホールインワン 1イーグル、8バーディー65で単独首位

 「女子ゴルフ・スタジオアリス女子オープン・第2日」(13日、花屋敷GCよかわ=パー72)

 前日23位のエイミー・コガ(23)=加賀電子=がホールインワンの1イーグル、8バーディー、3ボギーのベストスコア65をマーク。通算7アンダーとして、一気に単独首位に躍り出た。昨年のプロテストにトップ合格したハワイ育ちの日韓ハーフ。このまま初Vとなるか。1打差の6アンダー2位に申ジエ(韓国)と吉本ひかる、4アンダー4位に大会連覇を狙う鈴木愛ら5人が続いている。

 屈託のない笑顔、小麦色に焼けた肌、長身、日系ハーフ…。「ゴルフ界の大坂なおみ」との呼び声も高いコガが、ついに本領を発揮した。

 「今日はママも妹も、それに後援会の人たちも50人乗りのバスに乗って応援に来てくれてたの。みんなが喜ぶプレーができたので、すご~いよかった」

 1番で20ヤードのアプローチをチップインさせてバーディー発進すると、2番も2メートルにつけ連続バーディー。さらに3番パー3は137ヤードを9番アイアンでホールインワン。4番もバーディーで、スタート4ホールで5つもスコアを伸ばした。

 「ホールインワンは7回目。気持ちよかった」

 その後も2つ伸ばして単独首位に。「エイミーはショットの割にパットが入んない。入るようになったらヤバいですよー」と話していた通りの快進撃で、今季目標の「初優勝とシード権獲得」を一挙につかむチャンスが到来した。

 連戦の疲れもあるが「対策はいっぱい寝ることと、体が欲しがるものを好きなだけ食べること。ブラックサンダーにはまっています。こんなにおいしい物があるのかって感じ」。男子体操の金メダリスト・内村航平もごひいきのチョコレート菓子で栄養補給(!?)し、元世界女王・申ジエとの“最終組決戦”に臨む。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      ゴルフ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(ゴルフ)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス