畑岡奈紗ロケットV宣言 今年の目標はメジャー大会優勝 そして東京五輪へ

 「女子ゴルフ・ダイキン・オーキッド・レディース・第1日」(7日開幕、琉球GC=パー72)

 女子ゴルフの国内開幕戦は7日に熱戦の火ぶたを切る。開幕前日の6日はプロアマ戦が悪天候のため中止になったが、米ツアーから一時帰国して出場する畑岡奈紗(20)=森ビル=がコース内で最終調整を完了。「出るからには優勝を目指す」と堂々V宣言した。

 存在感が違った。世界ランク6位の畑岡はプロアマ戦中止決定後に天候が回復すると、練習場で入念にショットの調整を行った。米ツアーから一時帰国しての参戦だが「出るからには、もちろん優勝が目標です」と力強く言い切った。

 3日にシンガポールで行われた米ツアー「HSBC女子世界選手権」を終え、4日に羽田空港を経由して沖縄入り。「ちょっと疲れはあるけど、練習では調子がいいので、あとはそれを試合でやるだけ」とコンデション面の不安を打ち消した。

 開幕戦へは強い思い入れがある。今季すでに米ツアーで開幕を迎えているが「日本ツアーのメンバーでもある。この大会は日本での開幕戦だし、準メジャー。毎年この大会を楽しみにしています」と闘志を表に出した。

 コーライグリーンが難度を上げている琉球GCへの警戒も怠らない。「グリーン自体小さいので芝目の読みが重要になる。ショット的にはフェードボールを練習してきた。それを自信を持って打てるかですね」と対策を口にした。

 昨季は米ツアーで初優勝を果たし、日米共催のTOTOジャパンクラシック(滋賀)で2勝目を挙げた。すっかり米ツアーの顔に定着し、来年に東京五輪を控えた今季はさらなる飛躍を目指す。「今年の目標はメジャー大会の優勝。オリンピックは来年なのであっという間という感じ。今年1年が重要になる」。今週の有言実行Vで一気に理想の軌道に乗る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス