時松、2日連続68で首位浮上 前週谷口Vに刺激「タイプ似ている」

 「デイリー後援・男子ゴルフ・関西オープン・第2日」(18日、小野東洋GC=パー72)

 時松隆光(24)=筑紫ヶ丘GC=が5バーディー、1ボギーの68をマークし、67をマークしたショーン・ノリス(南アフリカ)と通算8アンダーで首位に並んだ。1打差の3位に池田勇太が続いた。87位から出た石川遼(26)=CASIO、前週の日本プロ選手権を制した50歳の谷口徹(フリー)はともに71で回り、ともに通算1オーバーの60位で辛うじて予選を通過した。

 驚くような飛距離はない。前週までの部門別で目立つのは、フェアウエーキープ率(15位)くらい。それでも時松は賞金ランク20位につけ、今週も2日連続の68と安定感を示して首位に躍り出た。

 「1ピン、2ピンくらいのいいパターがしっかりと入ってくれている。昨日、今日はパットのフィーリングがいい」と好スコアを自己分析した。

 加えて前週に谷口が優勝。「追いつくのも無理でしょうけど、タイプが似ているので」と、大いに刺激を受けて今大会を迎えた。

 さらに今季はサッポロビールとスポンサー契約を結んだ。「サッポロさんの幹部に同じ時松さんという人がいて、その(珍しい名前の)縁で」と新たな発奮材料もある。

 首位については「優勝争いができれば、今後に生きる」と上を向く。結果、プロ3勝目を手にした時の祝杯は「僕は九州(福岡出身)なんで焼酎が好きなんですけど、その時はなるべく(サッポロ)ビールで」と笑わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス