葭葉ルミ 首位発進幻に…クラブ超過で4罰打 7番アイアンが2本「目がくらんだ」

 「女子ゴルフ・マスターズGCレディース・第1日」(19日、マスターズGC=パー72)

 葭葉(よしば)ルミ(24)=富士住建=が、規定より1本多い15本のクラブをキャディーバッグに入れたままスタート。クラブ超過の違反で4罰打のペナルティーを科されながら、5バーディー、2ボギー、1トリプルボギーの72をマークし、25位につけた。畑岡奈紗(18)=森ビル=ら首位に並んだ5人は69で回っており、4罰打がなければ68でトップに立つ初日となった。

 インからスタートした葭葉はバーディー、ボギー、バーディーとまずまずの出だしだった。ところが、15番の2打目地点でアイアンを取ろうとキャディーバッグをのぞいたところで異変に気づいた。「目がくらんだかな、と思った」。何と7番アイアンが2本、入っていたのだ。

 数えてみるとクラブが15本あり、ゴルフ規則4-4a(クラブの選定と補充の違反)に抵触しており、申告したという。練習に持って行って抜き忘れたといい、バーディー、ボギーの10、11番に、それぞれ2打の罰が科された。

 気づいた瞬間は「予選が…」と、カットが頭をよぎった。それでも「最近、トラブル続きで慣れています」と前を向いた。9月29日の日本女子オープン2日目の7番(パー4)で「10打」たたき、1打及ばず予選落ちした例を出すなど、肝はすわっていた。

 「ショット、パットも良かったから、戻せる自信があった」。その言葉通り、18番からの10ホールは4バーディー、1ボギーと挽回してみせた。

 4罰打がなければストロークは68で、ベストスコアだった。「あれがあって、より集中して回れた」と言いつつも「悔しさの方が大きい」と本音もチラリ。第2ラウンド以降へ「気を付けま~す!!」と笑顔で気持ちを切り替えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス