片山 史上6人目の通算30勝 リオ五輪で惨敗…アマにも教えを請い復調

 「男子ゴルフ・マイナビABCチャンピオンシップ・最終日」(30日、ABCGC=パー72)

 2位から出た片山晋呉(43)=イーグルポイントGC=が4バーディー、ボギーなしの68で回り、通算12アンダーで逆転勝ちし、今季初勝利、大会最多4度目の優勝を飾った。節目の通算30勝は、1973年の男子ツアー施行後、倉本昌弘に並ぶ歴代5位で史上6人目。首位で出た小林伸太郎(30)=焼鳥まさや=は1打及ばず、自己最高の2位に入った。

 役者が一枚も二枚も上だった。小林を2打差で追って最終日最終組の片山は「彼に勝つには見せ付けながら」と、あえて大げさな“演技”でプレッシャーをかけていった。

 2番、グリーンエッジからの20メートルをウェッジでフックラインに乗せて、スーパーバーディー。ど派手なガッツポーズを見せ付けた。5番で6メートルをねじ込みバーディー。ダブルボギーをたたいた小林から首位を奪った。

 1打差に詰められた後半17番、勝負どころを逃さなかった。ともにグリーン下のバンカーからの第3打。先に打った片山は、あと10センチでカップインという絶妙アプローチに、両手を上げて悔しがった。小林は寄らず入らずのボギー。デッドヒートに決着は付いた。

 最終18番、優勝のパーパットを沈めると「ヴァー!!」と絶叫。「こんだけ勝ってても、こんなにうれしい。勝っている人は、この時間があることを知っているからきついことを乗り越えられる」。AONに次ぐ年少通算30勝到達の味をかみしめた。

 リオデジャネイロ五輪で惨敗。その後、「いろんな人に話を聞きまくった」と、アマチュアにも教えを請い、復調した。あくなき向上心が43歳でも勝てる秘けつだ。

 オーナーを務める日本料理店「尾崎幸隆」の2号店を銀座にオープンさせ、31日はランチの配膳係を務める予定。ピザ屋8軒も含め、飲食店11軒を展開する片山は「僕はCEO」とニヤリ。勝利をまだまだどん欲に稼ぐ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス