リーチ主将「エンジョイしてほしい」 チームの仕上がりに手応え

 「ラグビーW杯・1次リーグA組、日本-ロシア」(20日、味の素スタジアム)

 日本ラグビー協会は20日のW杯開幕戦、ロシア戦の試合登録メンバー23人を18日、発表した。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ(HC=49)は6日の南アフリカ戦で右肩を痛めたアマナキ・レレイ・マフィ(29)=NTTコミュニケーションズ=をメンバー外とし、ナンバー8に姫野和樹(25)=トヨタ自動車=を抜てき。フランカーのリーチ・マイケル(30)=東芝=が主将を務める。右ふくらはぎを痛めているWTB福岡堅樹(27)=パナソニック=はメンバー外となった。

 楽しんで勝つ。会見に出席したリーチ主将はチームの仕上がりについて「ピークに近い状態に持ってきている」と手応えを示した。

 相手のロシアは格闘技大国でもあることから、「一番怖いのは相手のメンタリティー。格闘心が強い」と警戒。だが、決戦前夜のスピーチに「ペップトーク(選手を励ます言葉)は特にいらない」といい、「4年間準備をしっかりやってきたのでうまくプレーできる。なのでエンジョイしてほしい」と選手に伝える考えを明かした。

 自身については「すごく緊張している。練習の時からミスしまくっている」と苦笑しながらも、「体の状態はすごくよくなってきている。しっかりパフォーマンス出せるように頑張りたい」と奮闘を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ラグビーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス