バド桃田賢斗、日本男子初の金メダル!どん底からはい上がり「進化」遂げた

バドミントン世界選手権、男子シングルスで桃田賢斗が日本男子初の金メダル獲得!16年に不祥事で無期限出場停止…一度はどん底に落ちた男が「進化」を遂げて、最高の輝きを放った。この強さ、本物だぜ!

公開日:2018.8.6

 -いきなりですけど、デイリースポーツを知っていますか…。
 「知ってますよ!!」
 -日々、阪神タイガースが1面の新聞です。以前、お父さんが阪神ファンだとおっしゃってたんですが、桃田選手も阪神ファンだったりは…。
 「あ、ぼくも阪神ファンでした!!」

バド桃田インタビュー(1)虎党の父の夢が“金”への原点

 -不祥事について。問題が発覚し、遠征先から羽田空港に帰国した時はどんな心境だったのか。
 「五輪前ですごく応援してくださっていた人もたくさんいたが、裏切ってしまって申し訳ないと。もうバドミントンはできないかもしれないなと思った」

バド桃田インタビュー(2)違法賭博を悔恨…「結果出るようになり調子に乗っていた」

 -謹慎期間中、人事総務課で仕事をしてみて感じたことは。
 「(13年に)入社してからずっと遠征に行っていて、会社がどんな仕事をしているか知らなかった。自分でやってみて大変だなと思ったし、会社の人が頑張っているから競技をできるんだと感じた」

バド桃田インタビュー(2)違法賭博を悔恨…「結果出るようになり調子に乗っていた」

 -2年後には東京五輪もある。
 「もちろん出たい気持ちはありますが、今はどの試合と言うよりも、目の前の1試合1試合を全力で取り組みたい。その先に五輪もあると思っています」
 -将来的な夢は。
 「もっと応援されるような選手になりたいです。そのためにはプレーだけじゃなく、人として成長しなきゃいけないと思っています」

バド桃田インタビュー(2)違法賭博を悔恨…「結果出るようになり調子に乗っていた」

世界選手権金メダル!日本男子初の快挙

2018年8月6日デイリースポーツ紙面

 「バドミントン・世界選手権」(5日、南京)
 男子シングルスの桃田賢斗(23)=NTT東日本=は世界ランク3位の石宇奇(中国)に2-0で快勝し、日本男子として五輪、世界選手権を通じて初の金メダルを獲得した。

桃田、日本男子初の金 不祥事から2年…謹慎生活乗り越えはい上がった

 「この優勝は一人ではできない。感謝の気持ちが勝因です」

桃田、日本男子初の金 不祥事から2年…謹慎生活乗り越えはい上がった

 不祥事を起こしてコートを遠ざかる前よりもたくましさを増した攻守。まさに「王者」と呼ぶにふさわしい姿がそこにあった。

桃田、日本男子初の金 不祥事から2年…謹慎生活乗り越えはい上がった

 自らを見つめ直し、地道に、ひたむきに歩んできた復活ロード。3年ぶりに帰ってきた世界一を争う舞台で、生まれ変わった桃田が最高の輝きを放った。

桃田、日本男子初の金 不祥事から2年…謹慎生活乗り越えはい上がった

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング