笑った泣いたカー娘の奮闘に感動!

 女子カーリングの1次リーグの戦いが終わった。日本は5勝4敗で4強入り。おやつタイム、「そだね~」などの“流行語”やNHK解説者の市川美予さんが注目されるなど話題に。1次リーグの軌跡を追った。

公開日:2018.2.23

カーリング日本女子はカナダに完敗 第7エンドでギブアップ 藤沢「もう1度集中」

 「日本3-8カナダ」(19日) 日本(LS北見)は、世界ランク1位のカナダとの第6戦を迎えた。格上のカナダに対して、1点ビハインドの第5エンド、有利な後攻にもかかわらず、4点を失い、さらに第7エンドでもミスが出て2点を失い、大量リードを許してギブアップした。スキップの藤沢五月は「いつもの試合ができなかった。スウェーデンは1月の大会でも戦ったので、しっかりもう1度集中し直してやりたい」と話した。

カーリング日本女子はカナダに完敗 第7エンドでギブアップ 藤沢「もう1度集中」

【第7戦・スウェーデン】5-4(5勝2敗)

カー娘、奇跡の大逆転 前回銀のスウェーデンに勝って5勝2敗
カーリング女子・吉田知 劇的勝利に我を忘れる「人の失敗で喜んでいけないが…」

 「日本5-4スウェーデン」(19日) 日本は、ソチ五輪2位のスウェーデンには5-4で競り勝って通算5勝2敗とした。4-4の最終第10エンド、スキップ藤沢五月(26)が好ショットを連発してプレッシャーをかけると、最後は相手のミスショットで逆転勝利を収めた。

カー娘、奇跡の大逆転 前回銀のスウェーデンに勝って5勝2敗

 試合後、吉田知は最高のスマイル。かすれ気味の声で「(最後の場面は)やることはやったので。相手がナイスショットなら仕方ないという思いで待っていた。本当は人の失敗で喜んではいけないが、あきらめなくて良かった。これがカーリングだなと思った」と、喜びに浸った。

カーリング女子・吉田知 劇的勝利に我を忘れる「人の失敗で喜んでいけないが…」

【第8戦・英国】6-8(5勝3敗)

カーリング女子“おやつタイム”直後に落とし穴 藤沢「アイスの流れを読めなかった」

 「日本6-8英国」(20日) 日本(LS北見)は世界ランク4位の英国と対戦。逆転負けを喫し、5勝3敗となった。第2エンドに3点を奪って、順調な立ち上がり。だが、話題となっている“おやつタイム”でリンゴをほおばった直後、有利なはずの後攻でスタートした第6エンドに悪夢。英国の巧みなショットが続き、苦しい展開に。スキップ藤沢五月の最終投で英国のナンバー1、ナンバー2をはじくダブルテイクアウトを狙ったが失敗。ナンバー3も英国となり、3点をスチールされた。

カーリング女子“おやつタイム”直後に落とし穴 藤沢「アイスの流れを読めなかった」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング