小平奈緒が悲願の金メダル! その人柄にも称賛集まる

 平昌五輪女子500㍍で日本のエース小平奈緒が金メダルを獲得した。レース後はライバルの李相花を慰めるなど、アスリートとしての振る舞いも絶賛されている。

公開日:2018.2.19

五輪新で決めた!スピードスケート日本女子初の金メダル

小平奈緒 涙の金 スピードスケート日本女子初!大本命の重圧耐え低地史上初36秒台

 「平昌五輪・スピードスケート女子500メートル」(18日、江陵オーバル) 女子500メートルが行われ、1000メートル2位の小平奈緒(31)=相沢病院=が36秒94の五輪新記録で、日本女子スピードスケート初の五輪金メダルを獲得した。

小平奈緒 涙の金 スピードスケート日本女子初!大本命の重圧耐え低地史上初36秒台
女子500㍍で金メダルを獲得した小平奈緒

 「実際に見えた景色は涙でかすんで、はっきりと皆さんの顔が見えなかった。でも、あ~、私は成し遂げたんだなという気持ちでいた」

小平奈緒 悲願の金メダルは私が刻んできた時間【一問一答】

 「私が刻んできた時間だと思う」

小平奈緒 悲願の金メダルは私が刻んできた時間【一問一答】

ライバル・李相花を慰め、激闘を称えあう姿が話題に

思い出のタクシー代 小平と李相花 長く競い合った日韓エースの友情物語

 ライバルで、五輪3連覇を狙う地元・韓国の女王の李相花(イ・サンファ)を破っての戴冠。親友の2人はレース後、笑顔でお互いを称え合った。

思い出のタクシー代 小平と李相花 長く競い合った日韓エースの友情物語

 美しい光景だった。レース後、3連覇を逃した李は涙。小平は李のもとへ向かい、抱き締めて言葉を掛ける。「韓国の五輪で、重圧は相当なものだったと思う。“すごくたくさんの重圧の中でよくやったね、私はまだ相花のことをリスペクトしているよ”と、伝えました」。

思い出のタクシー代 小平と李相花 長く競い合った日韓エースの友情物語

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング