美姫3回転連発「ベスト尽くしたい」

 「フィギュアスケート全日本選手権」(21日開幕、さいたまSA)

 元世界女王が一発逆転を狙う。3季ぶりの全日本選手権出場となった安藤美姫(26)=新横浜プリンスク=は、前日練習で3回転‐3回転の連続ジャンプを成功。「健康面など自分なりのベストな状態で入った。頑張りたい」と意気込んだ。

 競技者として2季の休養に加え、7月には、4月に女児を極秘出産したことを電撃発表。集大成と位置づけた今季は、強化選手から外れた。五輪出場に向けては関東選手権、東日本選手権とまさに一からステップを踏み、最終選考の舞台にはい上がってきた。「この全日本は母ではなく、選手として来ている」と闘志をあらわにする。

 依然として、夢切符へのハードルは高い。今月、クロアチアで行われたゴールデンスピンでは合計176・82点で準優勝。今大会出場選手中で3番目のシーズンベストスコア。それでも「日本のトップレベルとは、まだまだ対等に戦えない」と冷静に自己分析する。

 今大会前には練習中に腰も痛めた。「ドクターストップで練習もあまりできなかった」。さらに「東日本での5コンポーネンツ(表現力などを示す5項目の演技構成点)は4点台、5点台だった。オーストリア(11月のアイスチャレンジ)、クロアチアと海外の大会では、すごく良い評価で自信になったけど、全日本は日本の大会なので…」と不安も吐露した。

 険しい五輪への道。「シーズンの初めに、(今大会の)優勝しか道はないと言われたので厳しい。四大陸選手権(1月末・台北)もあるし、まずは強化選手に戻してもらえるのが一つ。全日本は今季、一番大きな試合。今のベストを尽くしたい」。2度の世界選手権覇者として、こん身の演技を見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

フィギュア最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(フィギュア)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス