安青錦が驚異の反応で無傷3連勝!背中向けても反転して逆転「危なかった。慌てますよ、やっぱり」

「大相撲秋場所・3日目」(15日、両国国技館)

 大関安青錦(22)=安治川=が驚異の反応を見せた。琴勝峰(佐渡ケ嶽)のいなしに後ろを取られ、即座に反転して徳俵に痛めた左足一本を乗せて踏ん張り、反撃開始。頭を付けて左上手を引き、得意の低い体勢で真っすぐに押し返した。最後は小手投げを狙う相手の左足を抱えて寄り倒し、渡し込みで無傷の3連勝を決めた。

 安青錦は「危なかった。慌てますよ、やっぱり。危ないと思って、体が先に動いてくれた。反応が良かった」と、背中を向けた場面を振り返った。

 左足一本で踏ん張った安青錦。古傷の無事を問われると「今のところは」と、落ち着きを取り戻して語った。場所前は左足の状態を考慮して、関取と相撲を取る稽古を一切行わなかった。3連勝にも「万全じゃない感じがする。ここからどんどん調子を上げたい」と気を引き締めた。

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス