卓球の大藤沙月が練習公開 来年1月の全日本選手権へ「いい1年にするためにも優勝を目指す」 早田への雪辱も誓う
卓球女子の大藤沙月(21)=ミキハウス=が22日、来年1月の全日本選手権(東京)に向けて大阪府八尾市内で練習を公開。「厳しい組み合わせになったが、そういう時こそ自分はすごくいい結果が出せると思っている。いい1年にするためにも優勝を目指して頑張りたい」と意気込みを示した。
今年は5月の世界選手権(ドーハ)で、吉村真晴と臨んだ混合ダブルスで銀メダルを獲得。今月上旬の混合団体ワールドカップ(中国・成都)でも日本の銀メダルに貢献するなど世界の舞台で活躍した。「どの大会もベスト8に入ることを目標にして、それはクリアできた。自分の実力を積み上げていく1年だった」。世界のトップ選手から対策され、マークも厳しくなってくる中で大きな手応えを得られた。
今年1月の全日本選手権では準決勝で早田ひなに0-4でストレート負けを喫しており、「今回も準決勝までいけば早田さんと対戦できるので、1年間の自分の成長をぶつけて勝ちにいきたい」と気合を入れた。
現在の世界ランキングは14位で、日本勢では張本美和(6位)、伊藤美誠(9位)、早田(10位)、橋本帆乃香(11位)に次ぐ5番手。「世界ランキング5位を目指しているが、そんなに甘くないので、まずは8位以内を目指したい。日本勢では最低3番目にはいられるように。どれだけ上にいけるか、来年が勝負だと思っている」とさらなる躍進を誓った。





