21歳・梶本一花 OWS日本選手初の世界一 残り200メートルで4人ごぼう抜き「面白いと思ってもらえるきっかけになれば」

 「水泳・世界選手権」(19日、シンガポール)

 海や湖などで競うオープンウオーター(OWS)の新種目、女子3キロノックアウトスプリントで梶本一花(21)=枚方SS=が優勝し、OWSの日本選手として初めて世界一に輝いた。今大会の日本勢で金メダル第1号。競泳とOWSを掛け持ちする梶本は18日の5キロは銅メダルで、日本選手としてOWSで初めて表彰台に立っていた。27日からの競泳は400、800、1500メートル自由形の3種目に出場する。

 目を見張るような追い上げだった。女子3キロノックアウトスプリントの決勝(500メートル)で、梶本は残り200メートルを切ってから先頭にじわじわ迫った。終盤、強烈なキックを使って4人を一気に抜き去り、世界一に。「最後まで順位のことは考えず、とにかく力を出した」と満面の笑みを浮かべた。

 予選を組2位、準決勝も2位で悠々と勝ち上がったが、決勝はスタートで海外選手の勢いに負け、前に出られなかった。途中で帽子が脱げるハプニングも。それでも「落ち着いていた」という。

 波に負けないように腕をかき、混戦を避けて集団を後ろではなく横にそれた位置から追った。太田伸コーチは「脚を温存させていた」。作戦通り、最後は蹴りを存分に打って鮮やかに逆転した。

 直前にスペインへ赴き標高約2300メートルの高地で合宿。心肺機能と腕で水をかく動作を鍛えた。普段から短い休憩を挟んでどんどん泳ぎこむ練習をしてきたことも、短時間で3レースをこなす新種目にはまった。比較的歴史が浅いOWSはまだ日本で知名度が低い。梶本は「OWSも面白いと思ってもらえるきっかけになれば」と願った。

 ◇梶本一花(かじもと・いちか)2004年3月7日生まれ。大阪府出身。四條畷学園高を経て現在は同大4年。世界選手権はOWSで23、24年に出場。24年は競泳にも出て女子800メートル自由形6位、400メートル個人メドレー8位。枚方SS所属。165センチ、57キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス