坂本花織 五輪シーズンは「本来のスケートで勝負」 強豪ロシアに「対策は『見ない』!」 トレードマークの金髪変更明言「変えます!」

 フィギュアスケートの国別対抗戦で日本が2位となってから一夜明けた20日、坂本花織(シスメックス)が取材に応じ「1個前のシーズンがすごく良かっただけに、今シーズンは良かったなって思う試合がちょっとすくなかった。困難がいろいろあって、でもそれを何とか乗り越えて終えることができたので、とりあえずは良かった」と今季を振り返った。

 来季はミラノ・コルティナ五輪があり、個人の中立国として、ロシア勢も条件つきで1人が出場可能となった。強豪国相手に坂本は「対策は『見ない』!周りはもう見ないで自分に集中すると懸けます。(見ると)動揺します!」と対策を明かし、「自分が持っている力を全て出して、自分が思い描いている結果になるように頑張りたい」と力を込めた。

 プログラムについては「正直振付師しか決まっていない」というが、「今シーズンはショートもフリーも早い動きが多いプログラムだった。もうちょっと自分のスケーティングスキルを見せるプログラムにしたい。動きで見せるというよりは、本来のスケートで勝負したい」と話した。

 また、今季のトレードマークだった金髪を「変えます!」とも明かし、「もう髪の毛がかわいそうになってきた。休養させます。ダメージに与えずに」と笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス