フォルティウス 堂々決勝進出 前夜逆転負けの悪夢払拭 スキップ・吉村紗也香「最後の一投まで集中できた」

 「カーリング・日本選手権」(7日、横浜BUNTAI)

 男女2次リーグ最終戦が行われ、女子ではフォルティウスが昨年準優勝の北海道銀行を6-5で下した。同リーグ1位通過で、9日の決勝進出が決定。9月末までに開催されるミラノ・コルティナ冬季五輪代表候補決定戦への出場を懸け、大一番に臨む。2位の北海道銀行と、3位のロコ・ソラーレが8日の準決勝で対戦する。3チームは1次リーグの成績と合わせて4勝1敗で並んだが、規定により順位が決まった。優勝チームは世界選手権(3月、韓国)代表に内定する。

 悪夢を払拭した。両チーム互角の戦いが続き、5-5で迎えた最終10エンド。フォルティウスのスキップの吉村紗也香は、ハウスにある相手の石をはじき出し、チームの最中央の石を死守した。自身のラストショットの乱れで、大逆転負けを喫した前夜のロコ・ソラーレ戦のミスを引きずらず、決勝進出をつかみ「集中力を切らさず、最後の一投まで集中できた」とうなずいた。

 五輪への思いはどのチームよりも強い。22年北京五輪の選考では、代表候補決定戦まで出場。初日から2連勝と代表候補に王手をかけたが、その後はロコ・ソラーレにまさかの3連敗を喫し、代表にあと一歩届かなかった。チームは深く沈んだが、その後は「いつか笑える日が来る」と必死に前を向き、リベンジだけを求めて、ここまで腕を磨いてきた。

 ミラノ・コルティナ冬季五輪代表候補決定戦の出場権獲得まで残り1勝。負ければ、その道は断たれることになる。「ここまで来たら楽しんでやるだけ。堂々と粘り強く自信を持ってプレーしたい」と吉村。決勝は9日。もう悔し涙は流さない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス