パリ五輪代表の斉藤立、代表合宿中に22歳誕生日 ケーキ贈られ歓喜「まさか」自ら歌い出し「ディア…俺」

 ♪ハッピ~バ~スデ~ 俺~ と自ら歌を歌いケーキを受け取る斉藤立(撮影・吉澤敬太)
 練習後、誕生日ケーキを贈られ笑顔を見せる斉藤立(撮影・吉澤敬太)
 豪快に相手を投げる斉藤立(左)=撮影・吉澤敬太
3枚

 柔道男子100キロ超級でパリ五輪代表の斉藤立(国士舘大)が8日、都内で行われた男子代表の強化合宿で取材に応じた。この日は22歳の誕生日だったが、午前の練習終わりに練習場で報道陣からサプライズのバースデーケーキを贈られ、「ほんまですか?めっちゃうれしい。オレは幸せもんだ」と歓喜。自ら音頭を取って「ハッピーバースデートゥーユー」を歌い出し、「ディア…オレ~♪」とおどけた規格外の大器は、22歳の誓いとして「オリンピックで優勝です」と決意を込めた。

 「合宿中の誕生日は初めてだったので、すごく新鮮。(この日の朝)雪が降ったときからこうなるだろうなと思っていた」と謎のコメントを残しつつ、「(お祝いは)絶対にないやろなと。(報道陣から)まさか盛大に祝ってくださるとは思ってなかった。ビックリしてます」と喜んだ。

 今春で大学を卒業し、夏にはパリ五輪の大舞台に立つが、「五輪で優勝するかしないかで今後の人生が大きく変わる。やっぱりお父さん(故・斉藤仁氏)のつながりもあるので、必ず優勝するって(気負う)気持ちじゃなくて、やってきたことを全て出し切るって気持ちでいこうかなと思う」と気持ちを新たにした。

 慢性的な腰のけがなどに苦しみ、昨年は世界選手権で7位、マスターズ3位、GS東京大会5位と勝ち切れない大会が続いているが、「年をまたぐときに、悪いことは2023年に全部置いていき、2024年から再スタートしていく」と心機一転。今後、国際大会に出場した後、夏の大一番に備える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス