村山謙太にアクシデント 先頭集団も何か落とし痛恨タイムロス NHKは「白いチップのようなもの」 SNSも疑問「勿体ない」 実は計測チップ 欠損でタイム速報値計測できず 大阪マラソン

 ゴールする村山謙太(撮影・中田匡峻)
 ゴールする村山謙太(撮影・中田匡峻)
2枚

 「大阪マラソン」(25日、大阪府庁前~大阪城公園)

 今夏のパリ五輪の代表選考となるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)ファイナルチャレンジを兼ねてスタートした。22・3キロ過ぎに、村山謙太(旭化成)が何かを落とし、一度取りに戻るという痛恨のアクシデントがあった。

 中継のNHKでは「白い何かチップのようなものを取って、戻りました」と伝えた。解説も「動きがいいだけにもったいない」と語った。

 SNSでは「勿体ないタイムロス。計測チップかな」、「村山謙太、落鉄」、「戻らなあかんくらいの物って?」と、心配の声がよせられていた。

 レース後、NHKの中継では「チップの欠損があったため、データが入ってきておりません」と伝えられたが、その後2時間9分00秒で18位と発表された。村山の成績は中間点以降、記録が計測されていなかったが、大会事務局は「途中はチップが反応せずタイムが計測できなかったが、ゴールはチップが反応したため公式記録になる」と、説明した。

 レース後、村山は落としたのは計測チップだったことを明かした。両足の靴にそれぞれチップを装着していたが「1個は8キロくらいの場所で取れて、1個取れてももう1個あればいいかなと思っていたら、21キロくらいで(残り1個が)飛んだ。その時は余裕があったので取りに行った。(2個とも取れて)タイムが取れなかったら、ゴールしてもタイム取れなくなっちゃうのかと思い、取りに戻った」と、振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス