上薗恋奈 なるか13歳での表彰台 「クレヨンしんちゃん」好きの中学1年が目指す“Wまお超え”

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(23日、ビッグハット)

 24日の女子フリーへ向けた公式練習が行われ、初出場でショートプログラム(SP)6位の上薗恋奈(れな、13)=LYS=が中学1年での表彰台へ順調な調整を行った。SP首位の坂本花織(23)=シスメックス=も3連覇へ好調を維持。SP7位と出遅れた前回大会3位の島田麻央(15)=木下アカデミー=は逆襲へ入念に大技2本を確かめた。

 初出場の13歳は堂々と滑った。フリーの最終グループでの公式練習に参加した上薗は、世界女王の坂本、前回2位の三原らトップ選手とともに35分間汗を流した。世界と戦う先輩たちに「すごかった」と圧倒されながらも、フリーの曲かけでは3回転ルッツ-3回転トーループの連続ジャンプ、3回転ループを着氷。初の表彰台へ好調ぶりを見せつけた。

 4歳の時に名古屋スケートフェスティバルで、元世界女王の浅田真央さんに「手を振ってもらった」ことが、競技に興味を持ったきっかけ。5歳でスケート教室に通い、7歳でクラブに入った。今季ジュニアデビューながら、ジュニアGPシリーズの上位6人が進出できるファイナルでいきなり銅メダルを獲得。ニューヒロインとして注目された。

 22日のSPではジャンプを全て決めて6位発進。大人顔負けの演技だったが、好きなキャラクターは「かわいくて面白い」という「クレヨンしんちゃん」と、等身大の少女らしさも兼ね備えている。

 13歳での表彰台は2014年の樋口新葉(ノエビア)以来の快挙。浅田さん、世界ジュニア女王の島田はともに中学2年で全日本選手権の表彰台に乗った。“Wまお超え”へ、「まずは楽しんで、自分の演技ができたらいいのかな」。のびのびと滑った先に、初のメダルはある。

 ◆上薗恋奈(うえぞの・れな)2010年6月7日、愛知県出身。5歳で競技を始めた。今季ジュニアデビューながらGPトルコ大会で優勝、ポーランド大会2位。ジュニアGPファイナルで3位に入った。11月の全日本ジュニア選手権3位。好きなキャラクターは「クレヨンしんちゃん」。特技はピアノ。西春中1年在学中。157センチ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス