サニブラウン 100メートル連覇だ 東レに所属変更で新しい“仲間”と世界一へ
「陸上・日本選手権」(1日開幕、ヤンマースタジアム長居)
陸上の世界選手権(8月、ブダペスト)の代表選考会を兼ねた日本選手権は、6月1日に大阪市のヤンマースタジアム長居で開幕する。31日は大阪市内で記者会見が行われ、男子100メートルの前日本記録保持者、サニブラウン・ハキーム(24)=東レ=が2連覇と世界切符獲得へ意気込んだ。この日は化学・繊維大手の東レと4年間のグローバルパートナーシップ契約を締結し、新たな所属先になることを発表した。
黒のスーツ姿で登場したサニブラウンは、所属先がタンブルウィードTCから東レになると発表した。「世界一、世界記録とオリンピックのメダルを目指してやってきている中、東レさんと一緒に世界のトップに立つという同じ夢を掲げる」。世界を目指す“仲間”に共鳴した。
期間は今年4月1日から4年間。東レの日覺昭廣代表取締役社長は「極限を追求するという共通した高い志を持っている」と契約に至ったと説明。「世界記録を樹立していただきたい。われわれも世界ナンバーワンをいろいろ持っている」と熱烈なエールを送った。
これにはサニブラウンも「高校時代からの目標。本当に近い未来で達成できれば」と明るい表情で思い描いた。昨季は世界選手権の100メートルで、日本勢初の決勝進出を果たした日本陸上界のエース。30日に帰国したばかりで、日本選手権で2連覇と今年の世界切符獲得を狙う。「日本で走れる機会がなかなかない。やっぱり地元で走るのはいい」と充実の内容にする。
◆男子100メートルの世界選手権への道 参加標準記録は10秒00。最大3枠で以下の順に代表が決まる。①昨夏の世界選手権8位以内の日本人最上位(サニブラウンが該当)で、日本選手権終了日(6月4日)までに参加標準記録を突破②日本選手権以降に参加標準記録を突破、またはワールドランク(8月2日公表予定)で出場資格を得た、昨夏の世界選手権8位以内の日本人最上位③日本選手権3位以内で、同大会の当該種目終了時点で参加標準記録を突破、などとなっている。



