14歳の世界ジュニア女王・島田麻央にかなだい、りくりゅうから金言「全部やってみます!」 ブルーム・オン・アイス

アイスショーに出演した(左から)木原龍一、三浦璃来、島田麻央、村元哉中、高橋大輔
アイスショーに出演した島田麻央=木下アカデミー京都アイスアリーナ
 アイスショーでファンへプレゼント抽選を行う村元哉中(左)、三浦璃来(左から2人)、木原龍一(右から2人目)、高橋大輔(右)=木下アカデミー京都アイスアリーナ
3枚

 フィギュアスケートのアイスショー「ブルーム・オン・アイス」が22日、京都府宇治市の木下アカデミー京都アイスアリーナで行われた。女子で今年3月の世界ジュニア選手権覇者の島田麻央(14)=木下アカデミー=が、ペアの“りくりゅう”こと三浦璃来(21)、木原龍一(30)組=木下グループ、アイスダンスの“かなだい”こと村元哉中(30)、高橋大輔(37)組=関大KFSC=らと競演した。

 島田は黒を基調とした大人っぽい衣装で「Qeens Gambit」を披露。アクセルは転倒したが、ルッツ-トーループの連続技など5本の3回転ジャンプを跳び、高速スピンで観客を沸かせた。“りくりゅう”“かなだい”とともに受けた取材では、大舞台の経験豊富な4人に「試合など大事な日に感じる緊張やプレッシャーをどうしているか」と質問した。

 木原は「全く関係ないカードゲームなどをして、そちらに集中力を向ける」と今季2人で取り入れた方法を明かした。村元は「あめをなめたりガムをかむと(神経が)刺激される」と提案。また、若手時代に重圧に苦しみ「ガラスのハートと言われた」という高橋は、「それを通り越した。今は緊張している自分を『めちゃ面白いやん』と楽しむ。やってみて!」と勧めた。

 次々と助言を受けた島田は「ゲームして、ガムをかんで…全部やってみます!」と感謝。日本勢として史上最年少の14歳で世界ジュニアの頂点に立った逸材は、大先輩からの金言を大きな刺激にしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス